人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惰性で毎日が過ぎていく。


by sayuriko000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンバサポ対レッズサポ、暴れる

今日の埼玉スタジアムでのレッズ対ガンバ、
テレビ観戦だった私は、真っ赤なレッズカラーで染まったスタジアムの中のどこにガンバサポはいるんかと探してた。
ほんのほんの一部がブルーのガンバサポ席だった。
「こりゃ、ガンバサポ、やばくない?」
なぞと思っていたら、あんのじょう。

審判の情けない判定もあって、レッズサポ、フラストレーション&興奮。
2-3でガンバ勝利で、ガンバ選手たちは円陣を組んで喜んだ。
それが、浦和のサポーターたちにとっては挑発と映ったという。

で、20000人の浦和サポーター暴走、ガンバサポーター1500人あまり(子供含む)をスタジアムに3時間ぐらい監禁し、謝罪させるなどしたらしい。
まあ、そもそもガンバサポの一部が、水風船をレッズのサポーター席に飛ばして挑発していたという情けない話もある。
ガンバのファンとしては、「そんな奴ら、好きにしてください」という気持ち。
ガンバのサポーターの組織には、常に問題を起こすことで知られているBB(確か、ブラック&ブルーなんたら)と呼ばれる連中がいて、ほとんどのガンバファンは彼らを迷惑だと思ってるのだ。
これに懲りて、BBの方々には身を謹んでほしいもの。

しかし、レッズサポーターのやったこともめちゃくちゃだ。
水風船の報復が、関係ない人間も巻き込んでの監禁ですか?
20000人?
埼玉は重慶か?
ガンバサポ対レッズサポ、暴れる_c0142648_2414538.jpgおまけにレッズ社長の言うには、「勝ったガンバの選手が円陣を組んで喜んだこと」を、「挑発と受け取られる」と、まるでそこに原因があったかのような認識。

藤口社長は・・・ガンバ選手の行動について「(敵地で)挑発と取られかねない行為は避けるべきだとガンバ側と話をした」と述べた。【毎日】

円陣がなんでいけないのか!!
負けたから、何を見ても「挑発」と感じる浦和サポーターが問題だろう?
今期のガンバは、勝てば円陣を組んで喜びを表現してきた。「やったぜっ!!」という気持ちを確かめ合ってきた。
今まで無問題だった。
ACLでは韓国でもやった。韓国でさえも問題は起きなかった。
挑発なんていえば、ゴールした後のガッツポーズだって挑発といえないこともない。
敵地で優勝を決めたときも喜んではいけないのだろうか?

今日の試合、確かにほんとは浦和のスローインになるところが、ガンバのスローインになって、そこから2点目が入った。
でも、審判のジャッジが下る前に、自己ジャッジをして気を抜いていた浦和の選手の油断がいけない。サッカーでは自己ジャッジをしてはいけないのは常識だ。
どんな試合でも、いくつか誤審めいたものはある。
今回は、ガンバがそのチャンスを生かした。
他の試合では、レッズに有利な誤審もあった。
今日の試合だって、ガンバが責められている中でのロスタイム5分はレッズに有利だとは言わないのだろうか?

レッズサポは甘えているのではないか?
円陣を辞めるなんて、絶対反対!


追記:

思い出してみたら、円陣に1番に文句をつけてきたのはレッズのトゥーリオと外人選手だった。
その後、レッズのキーバーの都築(元ガンバ)が暴れていた。
選手がこんなに暴れるから、サポーターが暴れる。そういうものだ。

浦和の社長は、ガンバの選手に責任を押し付けないで、このことをもっと重く考えるべきだ。


追記2:

あちこちのブログや掲示板を見てきた。
浦和のサポーターの意見が、ほとんど一致しておかしい。
彼らは一様に、
「先にしかけてきたのはガンバだ、だから悪いのはガンバ、ちゃんと事実関係を確認しろ!」
と怒っている。
事実関係、確認しましたよ。
その上で、浦和のやったことはシャレにならんと思っているわけで。

事実関係
●最初からガンバのBBが浦和のサポーターを挑発していた。水風船やペットボトルを投げるなど。
●ゲーム中も、試合に動きがあるたびに挑発。投げたペットボトルが子供にあたったりもした。
(レッズサポも小規模に対抗。でも、この時点では小競り合いというほどのことはしてない大人なレッズサポ)
●試合終了、審判の誤審でレッズ負ける。
(実は、セルフジャッジをしてマイボールだと安心して、うすぼんやりしていたレッズの選手の責任)
●レッズの選手たち、試合後の握手拒否。
●ワニナレナニワ(円陣)をガンバの選手たちがやる。
●浦和の選手トゥーリオや都築らが、「止めろ」と文句をつけにきてガンバの選手にからむ。
(「闘莉王が『あんなジャッジだから勝てたんだよ、 早く帰れよ』とか言って、近づいてきた」byガンバFW山崎)
●浦和の選手はけっこうしつこくからむ。この辺、テレビでバッチリ写っている。選手に呼応してサポーター、「帰れ」の大合唱。
●ガンバサポーター席近くでは、興奮したレッズサポらが、緩衝地帯の柵をはずし、壊した柵を槍なげする。ガンバサポも劣勢の中、対抗。しかし、多勢に無勢、やばい状態に。
●よくわからないが、ガンバサポの一人が、客席から飛ぶ。足を怪我。←自分から落ちていった。
●スタジアムから帰れたガンバサポもいるが、5000人か~20000人のレッズのサポーターが出口を封鎖して約1000人から1500人(子供含む)のガンバサポーターを監禁。
→レッズサポーターは、あまり監禁したという意識はない。悪質なガンバサポから謝罪を引き出そうとしたつもりらしい。5000人から20000人というのは、おそらくコアな人間が5000人、残りは野次馬的な人たちであろう。

●3時間後、BBの親玉が謝罪(怖いから。生き死にの問題)。
それを、アナウンスでレッズサポは知り、やっと帰る。
このサポーターに媚びている運営側の態度がどう考えても問題。
●ガンバサポ、レッズサイドが用意したバスでやっと動きがとれる。
●レッズの選手、一貫して「審判が悪かった」「審判のせいで後味が悪い」「ガンバの選手は一人多かった(審判入れて)」などと言いつづけている。
---------------------------------------------------------------------------------------
こんなもんだと思う。
1.運営の問題。
ガンバの悪質なサポーターをほおっておいたのが発端。最初の時点で、そのような輩を排除しておけば、その後の騒ぎはなかった。
また、緩衝地帯が狭い。
ホームのレッズサイドの運営の責任が問われる。

2、審判問題。
確かにレベルが低い。後半開始、ガンバの選手が一人少ないのも気づかず試合を開始したりもした。がレべルの低さは騒動とは関係ない。単に、暴れる理由にしただけ。

3、監禁。これは、「水風船を投げる」と同質の問題ではない。ものすごい数の暴力。
あの真っ赤なスタジアムで青の応援をすると考えただけでも怖くなる状態。
(その中で、挑発を繰り返したBBはどんだけバカなのか。ガンバのサポーターにとっても迷惑)
普通のスタジアムではレプリカユニフォームを着ているのはコアなゴール裏のサポーターがほとんど全て。しかし、レッズの場合はメインスタンド、バックスタンドの連中もユニフォームを着用している。怖い。
理性を失った暴徒がなにをするかわからない恐怖。
あの雰囲気の中、なにかのはずみで殴り合いが起きたら、ガンバ側としては「死ぬまで止めてくれないかもしれない」と想像するのは容易い。というか、それを考えるから怖い。し、そういうことがまったく起こる心配はなかったとは言い切れない。
そのことをレッズの人たちはまったく考えていない。
レッズの社長も考えていない。これが問題。


これを「水風船の報復」と捕らえるレッズのサポーターのバランス感覚のなさに驚愕。
「先にやったのは向こう」「子供がやられた」から何をやってもいい、とにかく悪いのは向こうだ、という考え方から一歩も進まないレッズサポには、途方にくれる。
監禁された人の大半は、関係ない人たちだった。水を欲しがる子供もいたとのこと。
レッズサポは、「新幹線に乗り遅れるな、ざまあミロ」と公言していたらしい。
水風船を投げた個人は、写真などに写っているので、特定してしっかり罰っするべき。

4、選手の問題。
「ワニナレナニワ」には問題がないと思う。それを問題にして、因縁をつけてくる浦和の選手、負けた原因を審判のせいだと公言する浦和の選手には、情けないものを感じる。
闘莉王、日本代表ならしっかりしてください。


追記(5/19):

赤と青の謝罪文
浦和は“被害者”なのか?
よそさまのブログを勝手に引用。
しかし、レッズのサポーターには驚いた。
自分たちはマスコミの捏造記事によって悪者にされている。
悪いのはガンバ。
自分たちがやったのはアタリマエなこと。
自分たちは被害者。

なことが書いてある掲示板。
浦和レッズについて議論する掲示板
by sayuriko000 | 2008-05-18 02:57 | 日記系